橋本礼のブログ
RECOMMEND
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
twitter
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | - | このページのトップへ
しばしのあいだは

 4/24にトルコ地中海沿岸のアダナという街で『Ship in a view』という作品を上演し、昨日、5/4の『三人姉妹』公演のために、黒海沿岸のトラブゾンに移動してきました。

しばらく続いた慌しいスケジュールから一変して
しずかな時間を過ごしています。


ときおり、コーランと、かもめの声が遠くできこえます。


おもえばツアーで、こんなに自由な時間があったことははじめて。
5月末の公演のリハーサルに出れないことが心残りだけど
ゆっくりじっくり考えて、次回のリハーサルに臨もう。



JUGEMテーマ:日記・一般
| | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
北の街から
ただいま、三人姉妹ツアー中です。
やっぱりただじゃすまない三人姉妹。
札幌では9年ぶりの最低気温になったという今日。
本番終えて吹雪の中、車で空港へ。
2時間遅れのフライト。
そして、こんばんは仙台。
こちらは6年ぶりの最低気温だということです。
それでも幕は開くのだ〜。
そして、こんな悪天候のなか、会場まで足を運んでいただいた方々
本当にありがとうございました。
アンケートを読んでいて、またパワーをいただき
三人姉妹という作品に出演できたこと、三女「ちまき」を舞台で生きれることに
また感謝です。
明後日は仙台の街で『三人姉妹』本番です。
お時間ある方、是非会場でお会いしましょう!

公演詳細は下記URLにてご確認ください☆
http://www.pappa-tara.com/new_pappa-tara.com/news_php/news.php?pageNum_entry_list=0&totalRows_entry_list=16


三女 ちまき


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
降りてきた。

終電で三鷹へ到着。
改札を出て、駅ビルを出て、
「あ。」
と思わず声をあげた。

雪。

なんか感動してしまった。

黒い空から無数の白い粒。
きれい。


家に着く前には止んでしまったけど
一瞬自分のすべてが雪に溶けてた。
快感だった。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 09:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
あけました!!
 
年末も31日まで、新年も2日から「Nobody,NO BODY」の稽古に明け暮れて
ようやく昨日、最後まで到達〜!!

まだまだ、粗いということは、自分でも痛感しているんです。
時間の流れも、まだ、身体で納得できていない部分もあるし
身体の使い方、声に関しても、雑で。
それでも、確かな手ごたえも感じています。

来週からガリバー稽古&三人姉妹稽古をして、ツアーに出発。
そして、帰ってきてNobody稽古再開。
あと二ヶ月かけて、本番どこまで磨いて持っていけるか。


ああ、もっと体力もつけなきゃなあ。
「ヘトヘトっす。もう倒れこんでいたい。。」と思ってから。
そこから前へ進むのだー!

体力は精神力に通じるのね。。


タフでありたい!



2010.トラ    礼






JUGEMテーマ:日記・一般

| | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
新宿某居酒屋にて
 昨晩、大学時代からの友人より召集をかけられる。

集まった男3名、女2名。
年齢バラバラ、身長バラバラ、肉付きバラバラ、顔つきバラバラ。
共通点といえば
同大学出身。そして日本人である、ということ。
この5人で、若葉の季節に作品を発表することになった。

友人のイメージをもとに、5人で話す。
次々と現れて膨らむイメージたち。

ああ、楽しい!!
ああ、ワクワクする〜!!


2010年、すでにおもしろい年になる予感。




JUGEMテーマ:日記・一般
| | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
流山にて
『パンク・ドンキホーテ』稽古も佳境。
流山にて滞在製作中です。
まさにラストシーンを作っているのであります。

そして、深夜二時近くの今、わたしの目の前ではバミリ担当ふたりが
セッセとバミリ表を作成中。
がんばれ。

わたしはといえば
ミルクティーを大量に飲みすぎパンパンになった腹を抱えて
パソコンにむかっています。
相変わらず元気です。

更新滞りご心配おかけしました。
(ご連絡くださった方すみません。。)

ハシレイ、本番に向けてまっしぐらです!



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
NOBODYからパンクへ。
今年の夏は『NOBODY,No body』に染められた日々。
森下スタジオで稽古づくしで
気付いたら、金木犀が香り、夜になれば虫の音。
はっ、もう秋じゃないの。
秋は、私の好きな季節なのよねー。
出会いの季節なのよねー。
食欲の秋なのよねー。

NOBODYは残り6分のラストシーンを残し、ひとまず12月までは寝かせる。
そしてそして、10月からは、いよいよ『パンク・ドンキホーテ』本格始動だー。
NOBODYは4人だけの作品だけど、パンクは12人の大所帯。
いろんな刺激をもらって、発見して、またNOBODYを再開できたら
きっともっと濃密な時間になるに違いない!
それにしても、NOBODYの稽古はハードだったなあ。
いわゆるベテラン先輩たちのいない作品に一から参加するというのは
初めての経験で、
自分の思考の未熟さ、技術の未熟さが露呈した時間だった。
小池さんには、はっきりと
「結局おまえは、上の連中に引っ張りあげてもらってるんだよ」
と言われた。

だけど、そこで、へこたれていても仕方ない。
ピンチはチャンス。
チャンスなのだ〜!
イエス。
チャンスを生かすも殺すも自分しだい。
だな。


JUGEMテーマ:日記・一般

| | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ケロヨン
わたしの愛チャリ、その名は「ケロヨン」。

もともとは、シルバーのフレームの街乗り(?)GIANTを
自分でペタペタとグリーンに手塗りで塗り替え、
ハンドル、タイヤ(なんと手組みホイール)etc、、、を変えていただき
生まれ変わったのがコイツ。
ケロヨン
かっわいー!
そして、昨日、サドルが革のBROOKSになり
ますます世界にひとつたけのスペシャル自転車になりました。
ちょっと自慢。

そんなわけで、最近はすっかりケロヨンに夢中。
ノリに乗ってます!
中野から三鷹までは、ほぼ毎日。
先々週は、輪行して小田原から熱海へ。
先週は、埼玉の騎西から大宮へ。
そして、今週は故郷いわきへ帰ります。
あ、途中までは常磐線に揺られますが。。。


街で髪の毛振り乱しながらも、
必死にミドリの自転車を漕いでいる人を見かけたら
それは、わたしかも知れません。


| | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
nobodyメンバーで稽古して一杯飲んだ帰り。

午前0時まわった中野駅のホームのベンチで電車待つ。

iPodからはシャッフルで
毒入りりんご〜
と、ゆらゆら帝国。


浮浪者おじさん、ひとり。
新聞いっぱい積んだキャリーケース引いて歩いてきて、わたしの眼の前で立ちどまる。

なんか言ってくる。

イヤホンをはずして
「はい?」
ときいた。

「うちがなくてね」
「はあ」
「一日中電車にのってるの」
「はあ」
「もうね、30年うちがないから」
「はあ」
「今日はどこで寝よっかなと思ってね」
「はあ」
「じゃ」
「ごくろうさまです」

おじさんのさりぎわ
よくみると、ラコステのいい帽子かぶってるなあ、、と思ってたら
となりにすわってた茶髪の女の子がおじさんの背中をみながら
「おっさんさん、ええジーパンはいとるなあ。。」
と、ひとこと。
あ、リーバイス。
「あ、かわいいショルダーバック」
「あ、新しいスニーカーやん」

???

「どこで手に入れるんやろ。」

同感。

うちがなくても、ええ服がある。



雨上がりの生温い風。

ヘビーローテーションで相対性理論。

おー おー おー ぴー きゅー あーる えす てぃー ゆー ぶい かっと



スニーカーのひも縛りなおしてたちあがる。

さ、うちさ帰るど。
| | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
プサン
気がつけば6月も後半戦。
梅雨に負けずに、、、あ、嘘です。
たまに空模様に負けたりすることもあるココロ模様のハシレイです。

今月頭には、「Busan international Dance Festival」に出演するために韓国へ行って参りましたー。
野外フェスならではの事件が起こったり、、、あんなことこんなこと、、忘れられない公演となりました。


舞台の写真。なっちゃんから借りましたー。

舞台の写真。石原なっちゃんからもらいました〜。これ明るいとき。

夜になると。。。

これ夜です。

こんな感じです。
後ろは海!
サイドにあるのは、でかモニター。
踊っているとき、このモニターに映し出されるっちゅうことです。

二日間あったうちの一日目は最悪のコンディション。。
夜露と海から渡ってくる湿気で、舞台上は「ツルツル祭」開催。
本番中、各国ダンサーたちが、あっちでツルリ、こっちでツルリ。
走っツルリ、回ってツルリ。
私たち日本チームも例外ではなくあちらこちらで滑りました。。
そして、松島さんが大きくツルリ。
結果、腰捻挫。
実はその前日にはナツがリハーサル中に右脚関節を痛めていて
果たして、どうなってしまうのか、という中の本番だったのです。
しかし、そこは松島さん。
歩くのも、立ち上がるのもままならなかったのに、次の日、医者で
腰に一発注射をブスリと打ってもらい「元気一発!!」
舞台上では嘘のようにイキイキと走りまわって、本番を終えました。
本番って、本当に何があるか分からないっす。

舞台のコンディションは最悪でも
客席のほうの熱気はヒシヒシと伝わってた釜山公演。
作品の方は、少々荒削りながらも他国の超絶ダンサーたちとは違った
オリジナリティーを提示できたのでは。と、思っております。
あああ、再演したいです。



本番終わって通訳のジェイさんと。





うちあげ〜




本場の韓国料理は、やっぱりうまかった!!

まる。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ