橋本礼のブログ
RECOMMEND
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
twitter
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | - | このページのトップへ
2013年
心機一転。
つれづれなるままに、日記を再開しようかと思います。
どんなかたちに進んでいくかわからないけど。
綴ってみます。
ことばにしていくことは、わたしにとってとても必要だと思っています。

リスタート。

これからも、よろしくお願いいたします。




JUGEMテーマ:日記・一般
| | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
空白
大きな空白を開けて
無責任に
また開始。


すみません。



あまりにも大きなことが次々にありました。



それでも
わたしは
脈打って
呼吸して
泣いて
笑って
おこって
お腹を空かせている。



ゴハンが美味しい。



ということは生きる力が確かにある!


| | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
2011
謹賀新年。

あけましたよ!おめでとうございます☆

昨年はガリバー京都公演からはじまり、三人姉妹全国ツアー、
Ship in a Viewトルコツアー、Nobody, NO BODY、
白雪姫ツアーで結んだ盛りだくさんな一年。

そして、某W大卒(←まちがってないよw)メンバーが集まって
「ハポネンズ」を結成した年でもありました!

自分の中で新しい風が吹いた2010年。
苦しかったり、思うようにいかなかったことも含めて
本当にいい年だったな。
次へとつなげるんだ。そうだそうだ。

2011年はどんな年になるかな。
というより、どんな年にしたいかなー。
一年の計は元旦にあり。だな。
おっと、もう、二日ではないか!
元旦も仕事で始まった2011年。
忙しいこともいいことです。


あ、そういえば、昨年はおみくじ引いたら
「大凶」
でした。
きけば、「大凶」って大吉より全然数少なくって
めったに引く人がいないって話です。


どこらへんが大凶だったんだろう。
振り返ると、なかなかいい年だったぞ。
ということはこれ以上わるくならないってことで
今年もいい予感。

と、ここまで書いて思った。
わたしってなんて
ポジティブ。
言い方変えたら、脳天気。
イエス。
いいんじゃないかい。

今年は、まだ初詣いけてないから
午後に近所の神社にいってみよう。


2011年、何が待ち受けているのか。
どうせなら「Keep tryin'!!」でいこう。


ワクワク。



みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

2011. 1.2.     礼。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ある日の稽古帰り




ツアー合間にも稽古はあります。

稽古帰りに土手を歩いていたら
かもめがいっぱい。

インドネシアから来たアセップは大はしゃぎ。



アセップも空に飛びたがっている。





干した大根にもおおはしゃぎ。


アセップは日本のいろんなものに驚き、喜ぶ。
なんだかそれを見ているとわたしもうれしいです。

一昨日は納豆に感激してた。
(インドネシア人は豆好き。)

北上では初雪に踊っていた。
(そうだよね、インドネシアでは雪はみれないよね。)




(初雪。at 北上。)


東京にいると、緑が少ないから
森が恋しくて、恋しくてたまらないようです。
ツアー先は、緑がいっぱい。
よかったね。


がしかし、寒さにはヒジョーに弱いのでありました。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
北上から帰って東京なう
ひさびさのブログ。
失礼をば。

白雪姫ツアー始まってます!
千葉の流山を封切りに日曜日まで岩手県北上市に行ってました〜。


せみおんせん
(まっくらな雲のすきまに太陽がみえたタクシーの窓から。北上の街。)



北上の小学3〜4年生を対象に5ステージ。プラス一般の方への1ステージ。
子供たちの反応は本当に素直で感激しました。
最初の冒頭から私たちが動くたびに笑う。笑う。
そして、ラストシーンにかけてはとっても集中して
観てくれているのが舞台へも伝わってきました。
わたしたちの「白雪姫」どんな風に感じてくれたかなあ。

今回の「白雪姫」、いろんな尺度を裏切っていく感じ。
大か小か。
善か悪か。
生か死か。。
自分のなかで問いかける。
この作業がおもしろい。
クックックッ。



お次は!新潟だあ〜!


そして今日は中野で稽古。
すっかり街は落ち葉のときですね。

おちば

ああ、キレイ。

そして、
ああ、さむい。

ねこ


ネコもまるくなるっちゅーの。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
金木犀
 
雨のなか、金木犀の香りがしたから
駅前の金木犀の枝を覗き込んだら
まだオレンジになっていない
白い花たちがひしめいていました。
ほんのちょっと涼しくなるたびに
お、秋だね?と期待しては
真夏日の焼ける太陽にガッカリしてたけど
秋はたしかに来ているみたい。

一番好きな季節が来る。
雨が冷たいけど、うれしい。
わたしにとって秋は出会いの季節だから。
なぜか集中力も高まって
思考も冴えてくる。(気がする。。)

数年前までは春が苦手だった。
大地に命が萌えるエネルギーが満ちてくのがわかって、
わたしの中に変な焦燥感が生まれてきて、
自分だけおいてけぼりになってしまっている
気がしてた。
最近は自分が慌しくしすぎてて
逆に静かに春をみている。

秋はコトコトと自分の中側が
動きだしていくのがわかって、
落ち葉を踏んではスキップしたりしていて
終いには走り出していく感じ。

そんな秋が来てるって思うと、うれしい。

そして、食欲の秋だし。
食べ物がおいしい。
ここ重要です。






 
フェンサー2名
友達のお芝居を観たカフェバーにてフェンシングゲーム発見。


JUGEMテーマ:日記・一般



| | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ホットヨガ
東京、暑いすね。
そして、エアコンが壊れて、わたしの部屋は、なお一層暑いです。。

部屋でアーサナを取ろうものなら、図らずもホットヨガルーム。
いつぞやのトルコでのサウナヨガを思い出す。
汗をかきながら無心に取り組むハシモトです。

が、しかーし、我慢にも限界がありますよ。

昨日は、自宅でパソコンに向かってお仕事してて
どうにもこうにも、ムフーッ!集中できるわけないっ!という状態になり
パソコンをバックにしまいこみ自転車に乗って図書館へ。
図書館でやればいいじゃん。ってな感じです。

そして、やっぱり図書館最高。
なんたるや。天国。
涼しすぎもせず、本のにほいに包まれて。
しかも、映画をホールで上映中。
『ナヴィの恋』。
この映画大好きなので、「ラッキ。」と涼しい空気の中で観てまいりました。

映画終わって、「あー、沖縄いきて〜」なんて思って自転車に乗ってて
はて??
と立ち止まる。

なにしに図書館にいったんだっけ??

あ、仕事終わってないじゃん。。

本末転倒。
暑さで脳みそもやられたよ。ワタシ。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 11:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ


小雨ふるなか海沿いをランニング。
釣り人が防波堤にならんでいる。
「雨降っても釣りするのかあ、、」なんて思いつつ走る。
スーツ着て釣りをしてるおじさんもいる。
傘をさして海をみつめる男女。
絵になる。


次第に雨が上がって、灯台の向こうに虹が出ていた。

なんだかうれしくなって、通りすがりのおじさんに
「レインボウ!!」
と指差しながら思わず話しかけてしまった。。
おじさんはクールに「イエス」とひとこと。


あー、こんなときには肩を寄せ合う恋人が隣にいたら素敵だ。
なんて思ったひととき。

うれしいことって、わかちあいたいものだなあ。





JUGEMテーマ:日記・一般
 
| | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
セントラルへ
 

三人きりの楽しいゲストハウス自炊生活にもお別れ。
情緒溢れる下町から、にぎやかなセントラルへ移動して
本日よりホテル暮らしです。
三人姉妹ツアーには珍しい立派なホテル。
ありがとうございます!
そんなわけでホテルにはヘルスセンターなるものがついていて
プールだの、サウナ、ジム、おまけにトルコ風呂(風俗じゃないよ)も入り放題。
ワーイ。
ハシレイ、チェックインして、早速、行ってみることに。
そろりと入っていくと
女子率、ゼロ。
見事なまでに、でっぷりしたお髭のおじさん率100%。
さてと泳ぐかとプールに行くと。
広いけど、実際泳げる深さのエリアは6Mくらいしかない。。
他の部分は水深50センチくらい。
遠浅すぎる。
てことで、泳ぐのは諦めてサウナに移動して、ホットヨガに勤しんでいました。
そしたら、おなかの大きなおじさんたちが一人、また一人とサウナに入ってきては
「俺もやってみる」てなカンジで私と同じポーズを取ろうとするではないですか。
狭いサウナに5人でヨガ。。
しかし、おじさんたち、一所懸命に挑戦するも、おなかが邪魔して足が組めてない。
その姿、非常にキュート。

しまいには自己紹介しあって
「レイ、明日も18時に来れるか?」
てな具合に。 



  ハシレイ、晴れてトルコにヨガ友ができました。





JUGEMテーマ:日記・一般
| | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
格子フェチ
モノに対する特別な執着というものを
今まで自分に感じたことがない。

しかーし、
ここにきて窓の格子に恋をしてしまった。

前々から、海外にいくと「なんて柵がかわいいんだろう。。日本じゃみたことない!」って、キュンとはしていたけど
このトルコの青い空に映えるカラフルな壁とマッチした様々な形をした格子たちに、とうとうココロ奪われてしまった。

そんなわけで、デジカメを持って街を歩いては、格子をパチリ。パチリ。パチリ。

気づいたらデータが格子だらけ。

わたしの家にもゼヒゼヒとっておきの愛する格子を付けたいけど、あの部屋の窓にはなかなか合いそうなのがないようなあ。って、本気で考えるトルコの朝です。



JUGEMテーマ:日記・一般
| | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ